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日立ソリューションズ主催 HRテクノロジー/人事イノベーションセミナー
「今、すぐそこ、未来、のワークスタイル変革を考えるワークショップ

第5回 〜何をゴールに、何を優先し、成果をいかに見える化するか〜
全社的なワークスタイル変革を成功させる方法

2017年9月14日(木) 開催
市場や社会がグローバル化、多様化する中、企業における働き方も急速に変わりつつおります。

ワークライフバランスやダイバーシティの促進、ICTインフラの整備などによって、働き方は今後ますます自由化、多様化していくと思われます。
企業の人事リーダーのミッションは、今現在直面している人事課題に対応しながら、将来に向けた「働き方の変革」を見据え、適切な対策を打っていくことです。
日立ソリューションズでは、人事総合ソリューション「リシテア」の提供を通じて、企業の人事リーダーのイノベーションに貢献してまいりましたが、この度、「今」、「すぐそこ」、「未来」という3つの時間軸でワークスタイル変革を考えるディスカッション形式のワークショップをシリーズで開催することとなりました。

毎回、ワークスタイル変革に関するさまざまなテーマを取り上げ、
・今すぐなすべきことは何か
・2〜3年先に向けて今から取り組むべきことは何か
・さらに未来に向けて中長期で考えるべきことは何か
・それらを実現するために必要なしくみやツールをどう整備するか
を皆さまと一緒に議論していきたいと思います。


9月14日に開催する第5回では、「働き方改革」のプロジェクトの進め方を取り上げます。

「ワークスタイル変革」は、ほぼすべての日本企業にとって喫緊の課題と言えます。一方で、何をもってワークスタイル変革とするのか、就業制度、企業風土、オフィス環境など、対象もさまざまで、ゴールの定義も曖昧です。
経営の重点方針として、ワークスタイル変革の大号令がかかったものの、どのセクションが軸となって、何を中心に進めるのかが不明確なまま、プロジェクトとして停滞しているケースをよく聞きます。

前回のワークショップでも、統合型プロジェクトとしての 「ワークスタイル変革」を取り上げ、人事部門だけでなく、経営企画、情報システム部、業務革新室など、さまざまなセクションの方にご参加いただき、組織を横断してワークスタイル変革を進めていくための課題や解決策が議論されました。

今回のワークショップでは、日立ソリューションズが実際に自社で実践した、ワークスタイル変革の統合型プロジェクトの事例を紹介しながら、ワークスタイル変革を、企業を横断したプロジェクトとして成功させるために何が必要かを議論したいと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


■今後のワークショップの開催予定

第1回 2016年12月13日開催 〜36協定見直しへ。本気で取り組む長時間労働削減〜
                   確実に労働時間を削減する”しくみ”をどう実現するか?

第2回 2017年2月23日開催 〜”いつでもどこでも仕事ができる”を実現する〜
                   フリーワークスタイル導入を成功させるために必要なしくみとは?

第3回 2017年6月15日開催 〜最新事例からHRテクノロジーの可能性を探る〜
                     AI×人事データで何がわかって、どんなアクションができるのか

第4回 2017年7月31開催  〜何をゴールにどこから手をつけ、成果をいかに見える化するか〜
                     全社的なワークスタイル変革プロジェクトの正しい進め方

第5回 2017年9月14日開催予定  〜何をゴールに、何を優先し、成果をいかに見える化するか〜
                      全社的なワークスタイル変革を成功させる方法


                                          株式会社日立ソリューションズ
 

ワークショップのイメージ


●開催概要
■開催日時 2017年9月14日(木) 15:00〜17:30 (受付 14:30〜) 
■プログラム  
  
【スタートアッププレゼンテーション】 15:00〜15:25

日立ソリューションズが実際に自社で実践した、ワークスタイル変革の統合型プロジェクトの事例を紹介します。
株式会社日立ソリューションズ ハイブリッドインテグレーション推進部
部長代理 松本 匡孝

【情報交換セッション】15:25〜17:30
参加各社の課題について情報交換ディスカッション
※ファシリテーターの進行により、事前のアンケートにもとづき、参加各社の課題についてディスカッション形式で情報交換いたします。
■主催 株式会社日立ソリューションズ
■運営事務局 株式会社ナレッジサイン
■場所 東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル20F セミナールーム
■参加費用 無料
■対象 企業の人事部・経営企画部・業務革新部のマネージャー、リーダーの方々、働き方改革のプロジェクトリーダーの方々
■定員 15名  
■ファシリテーター  株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸

※プロフィール紹介
2008年より、企業の人事/労務リーダーとさまざまな人事課題についてディスカッションする勉強会『ヒューマンキャピタル研究会』のファシリテーターを務める。タレントマネジメントについての各種調査にも従事し、2013年より日立ソリューションズが企業の人事部を対象に実施しているタレントマネジメント戦略の構築支援コンサルティングのファシリテーターも務める。
■問合せ先 株式会社ナレッジサイン ワークショップ事務局 Tel : 03-3555-6901

■過去の人事/労務リーダー向けワークショップのレポートご紹介
日立ソリューションズは、2008年7月から「ヒューマンキャピタル研究会」という名称で、企業の人事や労務部門のリーダーと情報共有を行うワークショップを開催しており、これまでに約150名の人事や労務部門のリーダーと、企業における人事/労務上の課題と解決策について議論してきました。研究会で交わされた議論を振り返り、ヒューマンキャピタル研究会総括レポートとして、各企業の人事/労務管理リーダーがどのよう取り組んでいるのかをご紹介しております。
これまでに計27回開催され、その内容は以下のレポートページで紹介されています。
Vol.1 「価値創造のために取り組む労働時間管理の適正化」
Vol.2 「長時間労働を削減する具体策を考える」
Vol.3 「法令遵守と職場の実態のギャップをどう埋めるか」
Vol.4 「メンタルヘルス対策にどう取り組むか」〜心の病を予防・ケアする労務環境を作る〜
Vol.5 「メンタルヘルス対策 第2弾」
Vol.6 「不況下で企業の活力を維持する人事施策とは」
Vol.7 「改正労働基準法と運用における人事の取り組み」
Vol.8 「人事のシェアードサービス化を成功させるために必要なこと」
Vol.9 Part1 「人事業務のシェアードサービス化のあるべき姿」PART1 
Vol.9 Part2 「人事業務のシェアードサービス化のあるべき姿」PART2 
Vol.10 「あるべき就業管理システムについて考える」〜システム化とシステム選定のポイント〜
Vol.11 「2010年度に取り組むべき人事/労務管理上の重点課題とは
     〜2010年度の課題と施策の具体的内容を明らかにする〜」

Vol.12 「公平でパフォーマンス向上を促す評価制度と人事考課とは」
Vol.13 「ダイバーシティがもたらす人財価値 多様な人財を活かすワークスタイルの変革とは」
Vol.14 「人財価値とスキル定義〜人財に必要なスキルをいかに定義し、育成・評価していくか〜」
Vol.15 「人財価値と生産性〜人事/労務が生産性向上にどこまで切り込めるか〜」
Vol.16 「人財価値と人財ポートフォリオ〜人財の定着・維持と代謝の施策を考える〜」
Vol.17 「事業の継続・発展を支え、経営に役立つ ”攻め”の人事/労務部門となるために」
Vol.18 「人事/労務部門のプレゼンスを高めるためには
     〜人事/労務は”表舞台”に出るべきか、”縁の下の力持ち”になるべきか〜」

Vol.19 「グローバル人財の発掘の仕方/生かし方〜 グローバル人財とは?グローバル人財はどこにいるのか?〜」
Vol.20 「人財情報の見える化は企業価値を上げるか」〜人財情報コックピットで経営やマネジメントを強化する〜
Vol.21 「新しい職能評価制度とキャリア開発視点での目標管理」〜これからは評価制度をこう変える〜
Vol.22 「2012年度に具体的に取り組む人事/労務プロジェクトとは」〜新しい制度や施策の導入を成功させるために〜
Vol.23 「本当にモチベーション・アップは必要か」〜パフォーマンスを引き出すためのモチベーション向上策を考える〜
Vol.24 「どうすればタレントマネジメントできるのか」〜人財情報の見える化を実現する具体的なステップを考える〜
Vol.25 「目標管理を有効に機能させるには」〜目標設定と進捗フォロー、フィードバックのあり方を考える〜
Vol.26「グループ管理、シェアード化、制度共通化などをいかに進めるか」〜グループ人事戦略を考える〜
Vol.27「いかにグローバルで人財を活用するか」〜グローバル人事制度について考える〜
Vol.28「人事シェアードサービスをアウトソースから戦略的な機能へ進化させる方法」
Vol.29「確実に労働時間を削減する”しくみ”をどう実現するか?」


※なお、ヒューマンキャピタル研究会の議論の内容を年度ごとにまとめた総括レポートを、日立ソリューションズのWebサイトよりダウンロードできます。

■ダウンロードできる総括レポートの内容

◆2008年度総括レポート PART1 「適正な労働時間管理を実施するために」(2008年12月1日発表)
◆2008年度総括レポート PART2 「メンタルヘルス対策への効果的な取り組みとは」(2009年3月10日発表)
◆2008年度総括レポート PART3 「企業価値向上に向けた人事/労務リーダーの取り組み」(2009年6月1日発表)
◆2009年度総括レポート 「2010年の人事/労務における重点課題はどう変わるか」(2010年5月26日発表)
◆2010年度緊急調査レポート 「東日本大震災 そのとき人事/労務はどう動いたか、そして今後人事/労務が対応すべきこととは」(2011年6月22日発表)
◆2010年度総括レポート 「人財価値(パフォーマンス)を最大化し、企業イノベーションの旗手となる"攻め"の人事/労務のミッションとは」(2011年7月14日発表)
◆2011年度総括レポート 「変わりゆく人事/労務リーダーのミッション」(2012年6月6日発表)
◆2012年度総括レポート 「HRイノベーターへの変革」(2013年7月3日発表)
◆2013年度調査レポート 「日本企業におけるタレントマネジメントのガイドライン」(2013年9月25日発表)

⇒ダウンロードはこちらからお願いします。(日立ソリューションズWebサイト)



■会場地図 
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル  20F セミナールーム
※ご来社の際は20階(総合受付)までお越しください。  

JR山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線
東海道新幹線京浜急行 『品川駅』直結
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