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日立ソリューションズ主催 人事イノベーションセミナー・シリーズ開催
「今、すぐそこ、未来、のワークスタイル変革を考えるワークショップ

第1回 〜36協定見直しへ。本気で取り組む長時間労働削減〜
確実に労働時間を削減する”しくみ”をどう実現するか?

2016年12月13日(火) 開催
市場や社会がグローバル化、多様化する中、企業における働き方も急速に変わりつつおります。

ワークライフバランスやダイバーシティの促進、ICTインフラの整備などによって、働き方は今後ますます自由化、多様化していくと思われます。
企業の人事リーダーのミッションは、今現在直面している人事課題に対応しながら、将来に向けた「働き方の変革」を見据え、適切な対策を打っていくことです。
日立ソリューションズでは、人事総合ソリューション「リシテア」の提供を通じて、企業の人事リーダーのイノベーションに貢献してまいりましたが、この度、「今」、「すぐそこ」、「未来」という3つの時間軸でワークスタイル変革を考えるディスカッション形式のワークショップをシリーズで開催することとなりました。

毎回、ワークスタイル変革に関するさまざまなテーマを取り上げ、
・今すぐなすべきことは何か
・2〜3年先に向けて今から取り組むべきことは何か
・さらに未来に向けて中長期で考えるべきことは何か
・それらを実現するために必要なしくみやツールをどう整備するか
を皆さまと一緒に議論していきたいと思います。


本ワークショップは、2017年8月までに向けて全5回で、以下のようなテーマを考えております。
12月13日に開催する第1回では、今もっとも逼迫している問題として、「長時間労働の削減」を取り上げます。

36協定の見直し議論が本格的になってきており、企業は長時間労働削減に本腰を入れて取り組んでいかざるを得ません。
これまでも「意識向上」の議論や取り組みはありましたが、確実性に欠けたまま、問題が放置された状態の企業も多くあります。
実効性と確実性のある対策をいかに”しくみ化”していくか?そして、そのための手法やツールをどう整備するのか?これを真剣に議論してまいりたいと思います。

本ワークショップでは、日立グループでの取り組みをご紹介するとともに、参加者同士のディスカッションを通して、互いの最新の取り組み事例を参考に、確実に労働時間を削減する”しくみ”をどう実現するか?を考えていきたいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■今後のワークショップの開催予定

第1回 2016年12月13日開催 〜36協定見直しへ。本気で取り組む長時間労働削減〜
                   確実に労働時間を削減する”しくみ”をどう実現するか?

第2回 2016年2月開催予定 〜”いつでもどこでも仕事ができる”を実現する〜
                   フリーワークスタイル導入を成功させるために必要なしくみとは?

第3回 2017年4月開催予定 〜働き方と報酬の関係が大きく変わる〜
                   これからのあるべき賃金制度とそこに必要なツールとは?

第4回 2017年6月開催予定 〜一人に一つの人事制度で一人ひとりが躍動する〜
                   多様な働き方に合わせた就業制度の多様化を実現するしくみとは?

第5回 2017年8月開催予定 〜IoH(Internet of Human)の時代へ〜
                   AI,ビッグデータなど最新テクノロジーを活用した最適な人事管理のしくみを考える<

                                          株式会社日立ソリューションズ
 

ワークショップのイメージ


●開催概要
■開催日時 2016年12月13日(火) 15:00〜17:30 (受付 14:30〜) 
■プログラム  
  
【オープニングプレゼンテーション】 15:00〜15:30

・36協定見直しの背景と展望
・長時間労働削減のための取り組むべきポイント
・日立ソリューションズとしての取り組み

株式会社日立ソリューションズ 人事総務本部 労政部 労政グループ 中田 駿介

【情報交換セッション】15:30〜17:30
・各社の長時間労働の課題と最新の取り組み
・実効性、確実性を持たせる取り組みの実現に向けて
※ファシリテーターの進行により、事前のアンケートにもとづき、参加各社の課題についてディスカッション形式で情報交換いたします。
■主催 株式会社日立ソリューションズ
■運営事務局 株式会社ナレッジサイン
■場所 東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル20F セミナールーム
■参加費用 無料
■対象 企業の人事部のマネージャー、リーダーの方々
■定員 15名  
■ファシリテーター  株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸

※プロフィール紹介
2008年より、企業の人事/労務リーダーとさまざまな人事課題についてディスカッションする勉強会『ヒューマンキャピタル研究会』のファシリテーターを務める。タレントマネジメントについての各種調査にも従事し、2013年より日立ソリューションズが企業の人事部を対象に実施しているタレントマネジメント戦略の構築支援コンサルティングのファシリテーターも務める。
■問合せ先 株式会社ナレッジサイン ワークショップ事務局 Tel : 03-3555-6901

■過去の人事/労務リーダー向けワークショップのレポートご紹介
日立ソリューションズは、2008年7月から「ヒューマンキャピタル研究会」という名称で、企業の人事や労務部門のリーダーと情報共有を行うワークショップを開催しており、これまでに約150名の人事や労務部門のリーダーと、企業における人事/労務上の課題と解決策について議論してきました。研究会で交わされた議論を振り返り、ヒューマンキャピタル研究会総括レポートとして、各企業の人事/労務管理リーダーがどのよう取り組んでいるのかをご紹介しております。
これまでに計27回開催され、その内容は以下のレポートページで紹介されています。
Vol.1 「価値創造のために取り組む労働時間管理の適正化」
Vol.2 「長時間労働を削減する具体策を考える」
Vol.3 「法令遵守と職場の実態のギャップをどう埋めるか」
Vol.4 「メンタルヘルス対策にどう取り組むか」〜心の病を予防・ケアする労務環境を作る〜
Vol.5 「メンタルヘルス対策 第2弾」
Vol.6 「不況下で企業の活力を維持する人事施策とは」
Vol.7 「改正労働基準法と運用における人事の取り組み」
Vol.8 「人事のシェアードサービス化を成功させるために必要なこと」
Vol.9 Part1 「人事業務のシェアードサービス化のあるべき姿」PART1 
Vol.9 Part2 「人事業務のシェアードサービス化のあるべき姿」PART2 
Vol.10 「あるべき就業管理システムについて考える」〜システム化とシステム選定のポイント〜
Vol.11 「2010年度に取り組むべき人事/労務管理上の重点課題とは
     〜2010年度の課題と施策の具体的内容を明らかにする〜」

Vol.12 「公平でパフォーマンス向上を促す評価制度と人事考課とは」
Vol.13 「ダイバーシティがもたらす人財価値 多様な人財を活かすワークスタイルの変革とは」
Vol.14 「人財価値とスキル定義〜人財に必要なスキルをいかに定義し、育成・評価していくか〜」
Vol.15 「人財価値と生産性〜人事/労務が生産性向上にどこまで切り込めるか〜」
Vol.16 「人財価値と人財ポートフォリオ〜人財の定着・維持と代謝の施策を考える〜」
Vol.17 「事業の継続・発展を支え、経営に役立つ ”攻め”の人事/労務部門となるために」
Vol.18 「人事/労務部門のプレゼンスを高めるためには
     〜人事/労務は”表舞台”に出るべきか、”縁の下の力持ち”になるべきか〜」

Vol.19 「グローバル人財の発掘の仕方/生かし方〜 グローバル人財とは?グローバル人財はどこにいるのか?〜」
Vol.20 「人財情報の見える化は企業価値を上げるか」〜人財情報コックピットで経営やマネジメントを強化する〜
Vol.21 「新しい職能評価制度とキャリア開発視点での目標管理」〜これからは評価制度をこう変える〜
Vol.22 「2012年度に具体的に取り組む人事/労務プロジェクトとは」〜新しい制度や施策の導入を成功させるために〜
Vol.23 「本当にモチベーション・アップは必要か」〜パフォーマンスを引き出すためのモチベーション向上策を考える〜
Vol.24 「どうすればタレントマネジメントできるのか」〜人財情報の見える化を実現する具体的なステップを考える〜
Vol.25 「目標管理を有効に機能させるには」〜目標設定と進捗フォロー、フィードバックのあり方を考える〜
Vol.26「グループ管理、シェアード化、制度共通化などをいかに進めるか」〜グループ人事戦略を考える〜
Vol.27「いかにグローバルで人財を活用するか」〜グローバル人事制度について考える〜



※なお、ヒューマンキャピタル研究会の議論の内容を年度ごとにまとめた総括レポートを、日立ソリューションズのWebサイトよりダウンロードできます。

■ダウンロードできる総括レポートの内容

◆2008年度総括レポート PART1 「適正な労働時間管理を実施するために」(2008年12月1日発表)
◆2008年度総括レポート PART2 「メンタルヘルス対策への効果的な取り組みとは」(2009年3月10日発表)
◆2008年度総括レポート PART3 「企業価値向上に向けた人事/労務リーダーの取り組み」(2009年6月1日発表)
◆2009年度総括レポート 「2010年の人事/労務における重点課題はどう変わるか」(2010年5月26日発表)
◆2010年度緊急調査レポート 「東日本大震災 そのとき人事/労務はどう動いたか、そして今後人事/労務が対応すべきこととは」(2011年6月22日発表)
◆2010年度総括レポート 「人財価値(パフォーマンス)を最大化し、企業イノベーションの旗手となる"攻め"の人事/労務のミッションとは」(2011年7月14日発表)
◆2011年度総括レポート 「変わりゆく人事/労務リーダーのミッション」(2012年6月6日発表)
◆2012年度総括レポート 「HRイノベーターへの変革」(2013年7月3日発表)
◆2013年度調査レポート 「日本企業におけるタレントマネジメントのガイドライン」(2013年9月25日発表)

⇒ダウンロードはこちらからお願いします。(日立ソリューションズWebサイト)



■会場地図 
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル  20F セミナールーム
※ご来社の際は20階(総合受付)までお越しください。  

JR山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線
東海道新幹線京浜急行 『品川駅』直結
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